こんにちは。

k-ktripのKazuです!

このブログでは2021年12月にチェンマイへ2泊4日の旅をしてきた時の話をしていきたいと思います!

少しでもチェンマイ旅行の気分を味わっていただけたり、これからチェンマイ行く人の参考になればうれしいです。

それでは、さっそくスタート!!!

チェンマイを2泊4日で満喫! 鉄道で行く~ 前半

日も暮れて夜空が見え始め

たころにチェンマイ旅行は始まりました。

仕事終わりにそのまま旅へ。

仕事中は「今夜からチェンマイや~」という気分で、仕事に集中できなかったのはさておき、旅の始まりはこのフアランポーン駅です。

19:35分発のチェンマイ行きの深夜列車で行くときにはすでに、フアランポーン駅は綺麗にライトアップされていました。

12月はタイでも冷え込む夜が多く、この時も半袖だと少し肌寒いくらい。

ちょっとした軽食と次の日の朝ご飯を買い列車に乗車します。

この二段ベッド式の個室でチェンマイまで向かいます。

確か値段は一人1000バーツちょっと。

高くもなく安くもなくって感じですね。

そして、時間になり列車はチェンマイへ出発。

最初の1時間ほどは旅が楽しみ過ぎて、友人と2人でわくわく気分で話をしたりしていましたが、仕事終わりということもあり、いつの間にか就寝。

列車の「ガタンゴトンガタンゴトン」という音が程よく耳に残り、子守歌のようですぐに寝ていました!

そして、2日目の朝。

カーテンを閉めるのを忘れて寝ていたため、眩しい日の出とともに我々も起床。

朝の7時過ぎにはいつの間にかタイでも北部へ。

深夜列車のいいところは寝ていたら、目的地に着くということですよね~

途中少し長く停泊していた駅で外の空気を吸ったところ、、、

バンコクと違いなんて澄んだ空気なんだと感動しました。

そして、寒い!

これがタイなのかと、また新たなタイの一面を見れました。

そんなことを考えていたら8時50分頃にチェンマイ駅に到着~

多くの旅行者とともに駅舎を目指し駅のホームを歩きます。

ちなみに、今回は2日間レンタカーを借りているため、駅前で朝ご飯とコーヒーを飲みながらレンタカーが来るのを待ちました。

朝食も済んでのんびりしているとレンタカーが到着。

傷がないかや書類をチェックして、レッツチェンマイ旅!

今夜はチェンマイの山奥に泊るため、チェンマイ市内は観光せず、郊外の有名ヶ所を回って山に向かいます。

この日向かったのは、チェンマイ県のワット・ウモーンとワット・プラタート・ドーイカム、そして、ラムプーム県のワット・プラタート・ハリプンチャイというところ。

お寺づくしですねw

ワット・ウモーンはトンネルの中のお寺や仏像様が有名で、当時のまんまの雰囲気を存分に味わうことができます。

そして、ワット・プラタート・ドーイカムは近年このお寺がとても重要で歴史的な価値があると知った近隣の現地人で復活したお寺。

綺麗に装飾されたお寺とこのお寺からの絶景がここでの見どころ。

チェンマイの広大な大地を一望でき、タイ人にも大人気のスポットです。

タイ・チェンマイ郊外の行っておきたいお寺たち!

このチェンマイ市内郊外のお寺2ヶ所を回った後は、車を1時間ほど走らせて、ラムプーム県のワット・プラタート・ハリプンチャイという黄金の巨大なパゴダがあるお寺に向かいました~

いや、本当に黄金で眩しい~

これら3つのお寺はお寺といってもそれぞれで特徴が異なり、いつもタイのお寺を回ると一緒に見えてきてしまう私でも、楽しく過ごすことができました。

チェンマイから約1時間、巨大な黄金のパゴダを見に!

この日はこの3か所のお寺を回り、山奥で予約した宿に向かいます。

日が暮れる前に到着しておきたかったので、15時30分頃までには宿についてチェックイン。

1泊目に泊るのが、Camp Inthanonというキャンプ場のような宿泊施設。

キャンプ場といっても特にこちらで用意するものはないので安心してください。

部屋はシンプルなんですが、このテントからの眺めが最高なんですよね~

チェンマイのドイ・インタノン国立公園の山奥にあることもあり、12月1月は夕暮れ頃から気温が落ち始め、とても過ごしやすい気候で、空気も透き通っており眺めも素晴らしい!

チェンマイの山奥の田舎で贅沢キャンプ?! Camp Inthanon

私はここで友人と美しい山の景色を見ながらムーガタとビールで贅沢な時間を過ごしました。

ムーガタの火が冷え込んでいく気温にちょうどよく温めてくれて、ビールのキンキンに冷えた喉ごしが日頃の疲れを癒してくれます。

そんなこんなでこの日は贅沢にムーガタとビールで幸せを感じたら、あっという間に夜。

夜は長袖がないと本当に寒いくらいチェンマイも冷え込みます。

温かいシャワーを浴びて体も再び温まったらちょっぴり星空観賞をして、温かい布団の中で眠りにつきました。

次の日は早朝から山の上で日の出と雲海を拝みたかったのでね~

続きは後半で~

チェンマイを2泊4日で満喫! 鉄道で行く~ 後半

では、今回はここまで!

見苦しい文章などもあるかもしれませんがよろしくお願いします。

すごく簡単に書いてしまいましたが、何か質問等ありましたら、コメントください!
答えられる範囲でお答えします!

※この旅行情報は2021/12時点のものです。

お仕事や質問の問い合わせなどはSNSのダイレクトメッセージもしくはこちらをクリック!

また、旅の写真等はKazuのインスタにたくさん載せているのでぜひ遊びに来てください。
Kazuのインスタ!

私のブログでは国内外のいろんな旅情報をメインに発信しているのでぜひほかのブログも見に来てください!

では、またお会いしましょう!

By Kazu

旅に関する情報をメインに発信していきます!よろしくお願いします。

error: 右クリックはできません。