こんにちは。
k-ktripのKazuです!
今回のブログではタイの今の反政府デモに関して簡単に書いていきたいと思います!
それでは、さっそくどうぞ~
ほぼ毎日デモやっています! タイ在住
一か月前くらいから、本格的になってきたタイでのデモ。
在タイ日本大使館に在留届を出していれば、タイの在住者向けの情報が入ってくるのですが、ほぼ毎日「この近辺でデモが行われます!」的なメールが1~2週間前くらいから毎日届きますw
一例として下記のようなメールです。
・インターネット上の情報によれば、8月22日に以下の日時・場
所において、反政府グループ等による政治集会が行われる見込みで す。
・連日、夕方から夜間にかけてデモ隊が予告なしに集結しているディンデン交差点付近では、治安当局との衝突に発展し、多数の負傷 者が発生するなど緊張感が高まっています。
・不測の事態に備え、政治集会が行われている現場周辺には近づかないようにするなど、ご自身の身の安全を確保してください。
・集会場所周辺では、交通渋滞や交通規制等も予想され、また政治集会予定は、急遽変更や追加等の可能性がありますので御注意くだ さい。 【バンコクにおける政治集会】
日時:8月22日(日)15時頃から
場所:コークウワ(Khok Wua)交差点(民主記念塔近くの10月14日事件記念塔(14 OCTOBER 73 MEMORIAL))から民主記念塔へのパレード
※ 集会予定日時・場所は、直前になって急遽変更される可能性があります。 ○先日までに実施された政治集会では、本隊解散後、一部デモ隊が
バンコク都内のディンデン交差点(Din Daeng Section:戦勝記念塔の東側、ウィパワディー通りとアソー クディンデン通りの交差点)付近に移動し、 治安当局との間で長時間に亘る衝突が続きました。これまでも連日 同所にデモ隊が集結し、治安当局との衝突に発展しておりますので 、御留意ください。また、 報道では銃撃を受けた負傷者等も見られています。 ○今後の情勢次第では、周辺地区にまで影響が出る可能性もありま
すので、周辺への興味本位での立ち寄りは絶対に避け、また付近に お住まいの方は外出を控えるなど、お出かけの際には当館ホームペ ージを御参照頂き、最新の関連情報の入手に努めるとともに、安全 確保には十分注意を払って下さい。なお、万一邦人の被害情報等に 接した際は当館に御一報ください。
※在タイ日本大使館からメールで届いた情報です。
しかも、一日1通とかではなく、最近は2~3通は来ますね!
それほど多くのデモがバンコク市内では行われています!
主に反政府デモで、「新型コロナウイルスの感染拡大を抑制できていないじゃないか~」というデモですかね?
そして、今の政権の退陣を求めたデモ。
まあ、一応タイは今軍事政権ですからねw
いつかは忘れましたが、数年前にクーデターが起きて軍事政権になりました。
今のミャンマーほどひどい状況ではないですが、ずっと同じ首相です。
私のタイ人の友達も聞くと全員「今の政権嫌い」と口を揃えて言い、もはや支持する人はおろか、中立な立場の人すら見たことありませんw
ってな感じで、最近は毎日デモが行われているので、だんだんとなれて来ちゃいましたね~
また、デモか~みたいな感じでw
ですが、タイのデモに参加している人たちは本気で国を変えたいと思って行動していると思うので、この国民の声が政権に届くことを祈ります!
とりあえず、今タイに住んでいる人や長期滞在中の人は在留届を出すことをお勧めします!
デモの情報だけではなく、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う規制の情報やワクチンなどの情報も入ってくるのでね~
では、今回はここまで!
見苦しい文章などもあるかもしれませんがよろしくお願いします。
すごく簡単に書いてしまいましたが、何か質問等ありましたら、コメントください!
答えられる範囲でお答えします!
※この旅行情報は2021/8時点のものです。
お仕事や質問の問い合わせなどはSNSのダイレクトメッセージもしくはこちらをクリック!
また、旅の写真等はKazuのインスタにたくさん載せているのでぜひ遊びに来てください。
→Kazuのインスタ!
私のブログでは国内外のいろんな旅情報をメインに発信しているのでぜひほかのブログも見に来てください!
では、またお会いしましょう!